糖質の高いもの同士の組み合わせということになります [ダイエット]

外食でよく見かける「ラーメン+チャーハン」や「うどん+小さな丼やご飯」は、糖質の高いもの同士の組み合わせということになります。
糖質は1gあたり4kcalですので、炭水化物のセットメニューはカロリーもその分高くなります。

丼や麺類などメインが炭水化物の場合、もう1皿つけるなら野菜を使ったものにしましょう。
その際も糖質の高い芋類を使ったポテトサラダなどではなく、コールスローや煮物、おひたし、レタスやトマトのサラダなどでバランスを取るように心がけたいものです。


血糖値を上げない糖質


糖質は「糖」という言葉がつくため、数多くあるすべての糖質が血糖値を上昇させるイメージがありますが必ずしもそうではありません。

糖質の1種である「糖アルコール」は消化吸収されにくく、血糖上昇が少ない糖質です。
糖アルコールにも様々な種類があり、ガムでお馴染みのキシリトールやお菓子に使われるマルチトールなどが有名です。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。