厚朴(こうぼく)について

厚朴(こうぼく)について
 厚朴(こうぼく)はモクレン科カラホオノキや凹葉ホオノキ、ホオノキの樹皮や根皮を乾燥したものです。神農本草経の中品に収載されています。ホオノキの樹皮を和厚朴(わこうぼく)、シナホオノキの樹皮を唐厚朴(からこうぼく)と区別して扱うこともあります。
 厚朴(こうぼく)は暴飲暴食による消化不良(穀脹)や腸炎・肝炎・神経性胃腸炎などで胃腸機能が失調したために腸内容が腐敗発酵してガスが停滞したとき(気脹)に効果があります。なお、急性腸炎などの場合、厚朴のみでも下痢を止める効果があります。

共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。